17
0211

五日目、柴咲コウ、イグレク、猿と。

禁煙五日目。
昨日、掃除をしていると以前使っていたカバンからハイライトメンソールが二箱出てくる。
苦悶する。
具体的には、左手を右脇にはさみ、右手で左耳をつまみながら、部屋の角をじっと見る、などする。
一時間ほど戦って、最終的にはタバコを水に浸ける。
自分の中で何かが死んだ気がした。

– – –

柴咲コウにはスーパーの店員役がよく似合う。
たいてい左下を流し見ているイメージ。

– – –

英語のお勉強を開始。2年くらいかけて気長にTOEIC730あたりを目指す。
その合間にフランス語を齧る、などする。
今はアルファベットの読み方を覚えたところ。
先は長い。

– – –

フランス語で「w(ダブリュー)」は「ドゥブルヴェ」なのだという。
「y(ワイ)」に至っては「イグレク」だと。
ばかにしていやがる。

– – –

「けものがれ、俺らの猿と」(邦画)を見る。
やはり素晴らしい。町田康の映像表現そのものである。
原作を読み返さなければ。

posted on 2011-02-17 15:06 |

19
0211

201102192318

うる星やつら2、ビューティフル・ドリーマーを見る。
記憶の中では3回目。こんなに短かったっけ?

– – –

ビデオゲームは、映画に比べて、ひとつの作品と過ごす時間が圧倒的に長く、またインタラクティブでもあるので、あるものを「体験」として伝える媒体としては非常に質が高いものが目指せる。

というようなことをよくインタビュー等で聞くけれど、実際のところ映画を超えるようなゲームってすごく少ない。
そもそもこれって比べるようなものじゃないのかもしれない。

戦争モノFPSなんかは、すでにゲームが映画を超えている感がある。ジャンルにもよるんだろう。

はじめに企画があって、それを伝えるために最適な手段がゲームであれば、じゃあゲームで、と。
映画が最適であれば、じゃあ映画で、じゃあ漫画で、じゃあ小説で、と、
そういうのが本当、と言うのは簡単だけれど、たぶんそれはうまくいかないわけで。

– – –

サラダを作って、そこにドレッシングを多めにふって、
茹でて水でしめたスパゲティを放り込んだら主食として十分なものになるという発見。
同様に冷や飯を突っ込んでもそこそこいける。

– – –

弱虫ペダル15巻を買う。ばきゅーん。

posted on 2011-02-19 15:06 |

19
0211

20110219

今の季節、日の出は6時半ごろ。

5時に起きて、風呂に入り、英語を1時間やってから、自転車で40分ほど流す。
帰ってきたら朝飯を食って、会社へ。
そんなアメリカン・サイコみたいな生活を一日だけやってみた。
多少気分はよかったけど、自分には合わないということはわかった。
毎日昼過ぎに居眠りするわけにもいかんのだ。

– – –

今日は朝に桂川まで10kmほど、
昼間に南禅寺、本社あたりをぐるりと6kmほど。
ケツが痛い。
ハンドルステムの50mmのやつが届いたので、
前後を逆にして取り付ける。
まあ、操作できる。このぐらいでよし。

ヘッドライト、テールライトも届く。
単4なのでエネループをAmazonで。

posted on 2011-02-19 15:06 |

20
0211

嵐山ズボラ飯

ゴーカイジャー見て、ライダー見て、プリキュアは冷やかして、
ドラゴンボール見ながら朝飯食て、ワンピース見て、
10時に家を出て桂川サイクリングロードで嵐山まで。
往復24キロで、実働時間だと1時間半。
とりあえずこんなもんなんだろうか。よくわからん。
ケツと首と二の腕と親指の付け根と腰と膝の裏が痛い。

5459734821_2505762daf

こりゃあ痩せるわ、という感じ。
痩せてもらっては困るので、なるたけカロリーを摂る。

次は銀閣寺あたりか。

– – –

花のズボラ飯、やっと購入。
新風館でタオル地のキャップを買う。
オクラと納豆を混ぜてタラコドレッシングと醤油をかけたものを食う。

posted on 2011-02-20 15:06 |

23
0211

財布探しTENGA

同期にTENGA EGGをプレゼントした。
帰宅すると、こむぎさんがケージから脱走していた。

ノートPCスタンド、チェーンオイル、チェーンクリーナーなどを
Amazonで購入。

晩飯後、十条に下って、河沿いを四条まで登るコース。10km。
GPSのログを見ると、調子良くて時速30キロ程度。
幹線道路とはいえ市街地ではこのあたりが限界か。
ブレーキ替えたくなってきた。

薄い財布が気になる。コンセプトが好み。
どうせポケットは小銭だらけになるのだ。

millefoglieは確か市役所前のアンジェにあったので
今度行ったときに見せてもらおう。

買い物をすると、釣りをそのままポケットに仕舞う癖がある。
1年前はそんなことなかったと思う。
何か、後ろめたいんだろうか。
後ろめたくないお金の使い方なんて、最近とんとしていない。

とんと、って何だ?

posted on 2011-02-23 00:39 |

24
0211

ユーザインタフェースの真髄を掴んだ

ナイフとおっぱいだと、ナイフの方が強いだろ?
でも、ナイフじゃ宇宙は救えないんだよ。
おっぱいじゃなきゃ宇宙は救えないんだ。
そういうことさ、UIってやつはさ。

– 1986年、UIの父、ミシガン湖岸で。

posted on 2011-02-24 22:43 |