15
0208

最近興味深かったページ

  • Asus EeePCがバカ売れ。国内メーカー発狂:アルファルファモザイク
  • 拡張現実感の紹介エントリに学ぶ、専門研究の公開テク – バイオ研究者見習い生活 with IT
    個人的に嬉しすぎる記事。それはそうと、このブログ面白いよ!
    興味の方向性がすごく似てる。他にもあったら教えてほしいです><
  • So-net blog:港区赤坂四畳半社長:面接官からみた、面接で好印象を得るための5つのポイ..
    whyセット、やられたことあるなー。結構キツイんだあれ。
  • ぼくらの知らないケンドーコバヤシ – てれびのスキマ
  • セイコーインスツル、携帯カメラ向けに液体で焦点を合わせる「液体レンズ」を製造開始 – GIGAZINE
    とうとう実用化
  • 少年犯罪データベースドア:平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低
    この事実自体が大ニュース。そして、これをどこも報道していないことも大ニュース。
    子供に言ってやれ。『犯罪は減っています』って。
  • 何故?問い続ける石井裕MIT教授のエンジニア哲学/Tech総研
    石井たん(;´Д`)ハァハァ
  • 秒ナビ(γ) ぽっちゃり度 どれがすき?
    マジレスすると、40と-10の質感が好き。きれいなテクスチャ。
  • 痛いニュース(ノ∀`):タバコ一箱1000円に値上げに? 喫煙者に大打撃か
    そろそろ引き際ですよ
    この調子だと次は酒にきそうだなあ・・・
  • はてなと近藤氏、京都に帰る–Hatena Inc.は存続:ニュース – CNET Japan
    おかえり!関西が盛り上がっていくきっかけになってほしい。
  • 「電脳超合金 タチコマ」な日々 (1/2) – ITmedia +D LifeStyle
    ほしすぐる・・・!
  • イミフwwwうはwwwwおkwwww 今日は田代出所記念日!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    おつかれ!おかえり!おめでとう!
  • 先にトイレ:今日マチ子のセンネン画報 – AOLダイアリー
    これは秀逸!

posted on 2008-02-15 01:55 | Tags :

19
0208

ガムを包んでゴミ箱に花を ― Gum Flower

小さいけれど、気の利いたデザインコンセプト。

 

ガムを包んで

 

ゴミ箱に花を

でもみんな面倒くさがりだからなあ・・・

Designer: Jung-taek Choi

posted on 2008-02-19 17:37 | Tags :

13
1008

2008-10-12

就職した友人が帰ってきたので、飲み会。
何か、「この思考がそのまま何の手続きもなしにネット上に公開されれば良いのに」と思えるような何かを思いついたのだけれど、忘れてしまった。欠片も思い出せない。

今夜は空が高かった。昔の友人が「空が高いね」と言っていたのを思い出した。当時のぼくは空の高さなんて考えもしなかったので、彼女の発言に衝撃を受けた。なんてきれいな思考だろう。なんてきれいな言葉だろう、と。
椎名林檎は今でもシドのことを思っているだろうか?

ハイロウズの歌にある詩を思い出す。
「つき指をすれば 痛い/してないときより 痛い/
痛いけど 死ぬほどじゃない/それほどじゃない」

駅から家まで、歩いて二十分ほどの道程。

posted on 2008-10-13 08:06 | Tags :

11
1008

コップ半分の水

「コップがあります。半分水が入っています。どのように感じますか?」
という問いがある。聞いたことあると思う。この話題にずっと違和感があった。

「まだ半分も水がある」と感じるか、「もう半分しか水が残っていない」と感じるかによって、その人が楽観的か悲観的かを分類することができるんだという結論がよくあるけど、なんだかそれって違うよなと、幼心に思ってきた。
どう感じるかなんて、自分で決められる。「まだ半分も水がある」と感じようとすればそう感じられるし、「もう半分しか水が残っていない」と感じようとすれば、そう感じられる。
自分の感じ方くらい、自分でどうとでも決められる。陽子と電位みたいなものだ。

「そういうことじゃなく直感でどう感じますか」と聞かれたら、それはもう「コップに水が半分ほど入っている」と答えるしかない。そこに「まだ」とか「もう」が入り込むことなんてない。だって、コップには水が半分入っているのだ。コップに描かれた模様でも答えようか?それとも水の体積の方がお好み?

楽観と悲観は対極なんかじゃない。双方を同時に思うことだってできる。人間の思考はそれくらい自由なのだ。というのが、この話の教訓なのだと思っていた。残念ながら今のところそういった結論には出会っていないので、この解釈には無理があるのかもしれない。
でもぼくはこの結論が気に入っている。広まればいいなと思う。

楽観的/悲観的だという結論に違和感を感じるのは、そこで思考停止が起きてしまうからだと思いついた。行き止まりですらない、強制終了。思考の迷路を探索する小人の前に、金属のシャッターが下ろされる。さあこの話題は終わりだ。次は星座の話だよ。その次はお待ちかね、血液型の話だ!
馬鹿にされているように思う、と言えば言い過ぎだけれど、どうにもぼくは、お腹が一杯のときにニラを油で焼く匂いを嗅がされたような気持ちになってしまう。

満杯にしたければ、小さなコップを用意すればいい。
無限大に大きなコップだって用意できる。
その水を沸騰させようか?
コップ半分の水を、一気に飲み干した。どう感じる?
コップ半分の水を、川に流した。その水はやがて海に流れ着いた。どう感じる?
コップ半分の水がある。その水で、どうやってあの娘を幸せな気持ちにできる?

posted on 2008-10-11 12:42 |

11
1008

最近興味深かったページ(2008-10-11)

posted on 2008-10-11 08:06 | Tags :

02
0808

2008年7月30日(水) お尻が痛くて死ぬ/東京へ行くために/移動手段としての車が内包する不可能性と悲しみ

23時に寝て、8時に起きた。ものすごく快調らしい睡眠時間であるが、23時就寝は体の怠さのため。少し熱っぽく、関節が痛い。あと腰とお尻が痛い。これは座っている時間が(つまり姿勢の悪い時間が)長いためだと思う。このまえN久保くんが「俺はお尻が薄いからお尻が痛くて死ぬ」というようなことを言っていた。ぼくもきっとお尻が薄いのだろうと思う。いつかぼくにも、お尻が痛くて死ぬときがくるのだろう。そのときは水を入れたペットボトルを持っていこう。

8月9日に、東京でコンピュータビジョン関連の変態勉強会がある。コンピュータビジョンの変態を勉強する会、ではないので注意が必要である。しかし大差はないようにも思われる。実はお金があまりないぼくは、六千円ほどの夜行バスで移動することになるのだが、8月8日の夜行バス(JRの定番、ドリーム号あたりが)軒並み満席というていたらくであった。仕方がないので昼行バスのチケットを購入した。14時ごろに大阪を出発し、20時ごろに東京へ到着する。ぼくはその間、のんびりと車窓をながめながら輪講資料の準備(英語論文の翻訳)にいそしもうというわけである。たぶんビールとか買って昼酒しちゃうのだろうけれど。

ぼくが車という移動手段を極端に嫌うのには、大きく3つの理由がある。
『移動しながら別の作業ができない』『アルコールが飲めない』『高慢な感じがする』
アルコールを除く2つの理由については小学生のころには意識されていたのを覚えている。ぼくにとって移動時間というのはイコール読書時間であった。読書できない移動時間なんてものは、睡眠障害な雌牛のクシャミほどの役にも立たず、それこそ移動しない方がマシなのだという評価だった。これは当時のぼくの評価であって、絶対的にこうだという主張ではないということを述べておく。

IVRCのミーティングがあり、I垣くんとぼくは波紋をプログラミングすることになった。プログラムの仕様を考えるのは楽しい。もしかしたらコードを書くことよりも楽しいかもしれない。ぼくはプログラマ向けではないのだろう。
夜はプログラミング演習の課題をやった。自動販売機のシミュレーションを、見よう見まねのjavaで書いた。なんとなくでも書けるのがすばらしい。ある問題を、適度にシステマティックでロジカルな方法論で解いていくのは気持ちがいい。パズルゲームのようなものだろう。

レポートを書きながら、ニコニコの料理動画とウテナを少し見た。自宅でのデュアルディスプレイは効率が下がる。サブディスプレイで動画を再生するためだ。

posted on 2008-08-02 08:16 | Tags :

30
0708

ファッキン☆クレジットカード至上主義

東京行きの夜行バスが満席

贅沢だけど新幹線かなあ

チケット買うのにクレジットカードがいる

めんどうなので後で考えることにする

東京の環状線県内はFONが使えたはず

じゃあFON登録しよう

FON登録した

FONのルーターってamazonで売ってるのね

包丁研ぎと一緒にポチっとする

代理店なのでクレジットカード支払いのみ

なんてこった

「なんてこった」のAAを探す

/(^o^)\

クレジットカードどれ買えばいいのか調べる ←いまここ

果たして来週の東京行きに間に合うのか(無理だろなあ)

– – –

追記:
FONはどう考えても間に合わないので、FON側のネットショップから代引きで注文した。
手数料と郵送料で千円余計に取られたぜこれもクレジットカードと民主主義のせいだ!
腹立たしいのでアンジェラアキにどうでもいいことを喋らせる。

posted on 2008-07-30 08:14 |

30
0708

最近興味深かったページ (2008-07-30)

posted on 2008-07-30 08:11 | Tags :

24
0708

交通科学博物館

機械、工作物の美しさ。
弁天町の交通科学博物館に行ったときの写真。

2679891480_231eaf96af_b
駅近辺からの一枚。作り物に見える。

2679844182_786295556c_b
なにかの機械。いい色と質感だ。

2679844220_2006b1a1c2_b
これは電車の下部。タールのように濡れた質感の基幹部に、とてもポップな青。

2679024969_c43134f67a_b
わけがわからないけれど、とにかくかっこいい何かの回転部。

posted on 2008-07-24 08:07 | Tags :

03
0308

押井守×森博嗣『スカイ・クロラ』は八月二日公開予定

公式サイトでトレーラーが見れます。
(おそらく)キーとなるキャラクタの語りも入っている。たぶん草薙水素かな。

すごく期待していますが、思い入れのある作品なので正当なレビューはできません。
ちょっと狙い過ぎな感のある作品/組み合わせなので、きっといろんな人に酷評されることになるだろうなと予想しているけれど、ぼくはそんなものには聴く耳を持たないでしょう。

そういう作品を持てたという事実は、しあわせなことだなあと思います。

posted on 2008-03-03 14:07 | Tags :

page 4 of 6123456